コラム

コラム

2017.06.15

ザガーロとの併用で治療効果アップ!

薄毛治療(AGA)専門ユナイテッドクリニックではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、ザガーロやアボルブ(デュタステリド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレット、ケトコナゾールシャンプー、AGAメディカルドクターズセレクトなど数多くの治療薬を取り扱っております。

AGA治療薬には様々な種類があり、どれを服用または併用していいのか分からないという方が多数いらっしゃると思います。単純にAGA治療薬を併用するだけでは十分な効果を発揮させることができません。正しい飲み合わせをすることで治療薬の効果をより発揮することができます。今回はザガーロ(デュタステリド)を中心に、併用することでAGAの治療の効果を高めてくれるお薬について紹介させていただきます。

ザガーロ(デュタステリド)とは

ザガーロとは有効成分デュタステリドの男性型脱毛症(AGA)治療薬で、イギリスに本社を置くグラクソ・スミスクライン(GSK)株式会社によって開発された治療薬です。販売されている種類としては有効成分デュタステリドを含むカプセル0.1mgと0.5mgの2種類となっています。同じデュタステリドを含んだアボルブという製品もあります。アボルブは前立腺肥大症の薬として開発されておりましたが、男性型脱毛症にも効果があると分かり2015年8月28日に改めてAGA治療薬として承認され、“ザガーロ”という名称で販売されるようになりました。日本国内では2016年6月13日から販売されています。同じ成分だからといって異なる適応症に使用した場合は保険が効かなくなりますのでご注意下さい。

ザガーロの効果及び効果発揮までの時間

効果

AGAの原因は強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)です。ジヒドロテストステロンは男性ホルモンであるテストステロンと酵素の5αリダクターゼが結びつくことによって生成されてしまいます。そのため5αリダクターゼを抑制させる必要があります。ザガーロ(デュタステリド)はその酵素である5αリダクターゼを抑えてくれる効果があります。AGA治療であるフィナステリドも抑制させる効果がありますが少し効果が違ってきます。5αリダクターゼにはⅠ型、Ⅱ型と2種類あり、フィナステリドはⅡ型のみ抑制するのに対し、デュタステリドはⅠ型、Ⅱ型共に抑制してくれます。そのためデュタステリドはフィナステリドよりも治療効果が高く、約1,6倍の効果があるとされています。そのためしっかり発毛したい方にはデュタステリド、現状維持希望の方にはフィナステリドを推奨しております。

効果発揮までの時間

デュタステリドを含むAGA治療薬は服用してすぐに効果が現れるものではありません。早い方で3カ月、平均だと6ヵ月間服用を続けることで効果が現れるのが一般的です。服用してすぐに効果が現れないからといって服用を止めてしまうと、これまで行っていた治療が無駄となってしまい、再び薄毛が進行してしまいます。そのため途中で治療を中断せずに最低でも6ヵ月間は服用を続けるようにして下さい。また服用してしばらくすると初期脱毛というものが起こりますが、これはヘアサイクルを正常に戻している状態に起こる症状です。薬がしっかりと効いている証拠となっていますので、抜け毛が増えたからといって薬の服用の中断はしないようにして下さい。

デュタステリドと併用することで相乗効果あり

デュタステリドと併用することでより治療効果を高めるお薬がありますので、下記にて紹介させて頂きます。

ミノキシジルタブレット(ミノタブ)

ミノキシジルには頭皮の血管を拡張させ、血流のめぐりを良くし、毛乳頭、毛母細胞を活性化させることで髪の毛の成長早めてくれます。更に血管を拡張することにより、今まで十分に行き渡らなかった栄養分が行き渡るようになるので、より太く健康的な髪の毛になります。デュタステリドだけでは髪の毛が生えてきても太くしっかりとした毛にはなりにくいため、ミノキシジルタブレットと併用することでよりAGA治療の効果を高めることができます。

ミノキシジルローション(リアップ)

ミノキシジルローションの有効成分はミノキシジルタブレット同様のミノキシジルになります。ただこちらは内服薬ではなく外用薬となっており、頭皮に直接塗り込むタイプになります。ミノタブとミノキシジルローション、より効果的なのは、ミノタブとなります。というのもミノタブは体の中から成分を吸収するためより効果が発揮されるのです。またミノタブとミノローションを併用することもできますが、どちらの副作用も現れることがあります。副作用の症状が重いようでしたら一度どちらか一つのみにし、それでも治まらない場合は医師にご相談下さい。

亜鉛、リジン

●亜鉛

髪の毛を生成するためにはケラチンというたんぱく質が必要不可欠です。そのケラチンを生成するために必要な栄養素が亜鉛なのです。亜鉛が不足してしまうとどうしても健康な髪の毛が生えてこなくなり、薄毛の原因へと繋がってしまいます。食事など亜鉛を摂取することができますが、販売されている亜鉛で補うこともできます。当院で取り扱っている亜鉛は含有量が市販の約5倍ほど含まれていますのでとても効果的です。

●リジン

リジンはデュタステリドやフィナステリド、ミノキシジルなどの吸収率を高めてくれるため、より育毛効果を期待できるようになります。また髪の毛の健康を保つのに必要なたんぱく質を体内で生成してくれるため、髪の毛の生成にとても大切な栄養素となっています。

上記で挙げた薬はザガーロ(デュタステリド)などと併用することでよりAGAの治療効果を発揮することができます。併用するのとしないとのでは効果が全然違いますので併用することを推奨しております。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新宿・渋谷・新橋・横浜・大宮・博多)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・新宿・渋谷・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト